世界遺産・下鴨神社をチームラボがライトアップ!「糺の森の光の祭」初開催

2016年06月17日 13:47 カテゴリ:最新のニュース

 

 

8月17日(水)から31日(水)まで「下鴨神社 糺(ただす)の森の光の祭」が開かれ、チームラボによる光のアート作品が発表される。

 

世界遺産に登録された下鴨神社での今回のイベントは、この初開催を機に、永く継続される伝統行事として根付いていくことを目指す。会期中は糺の森内の参道と、楼門の2か所で作品を展示し、神秘的な光の空間を演出。参道沿いの木々をライトアップする「呼応する木々、下鴨神社 糺の森」は、鑑賞者や動物が近くを通ると、光の色を変化させ音色を響かせる。また楼門の「呼応する球体 – 下鴨神社 糺の森」は、衝撃を与えることで光の色を変化させ、その色特有の音色を響かせる球体の作品となっている。

 

初日の8月17日(水)19時(予定)からは、点灯式とオープニングレセプションを実施。当日はチームラボ代表の猪子寿之氏らによるトークショーも予定されている。

 

 

【会期】2016年8月17日(水)~31日(水)

【会場】下鴨神社(賀茂御祖神社)(京都府京都市 左京区下鴨泉川町59)

【ライトアップ時間】18:00〜21:30

【料金】無料

【関連リンク】下鴨神社 糺の森の光の祭

 


関連記事

その他の記事