[画材考] 岡野 博: 私が楽しみにしている時間

2015年05月03日 10:00 カテゴリ:エッセイ

 

私が楽しみにしている時間

 

 

辺りがうす暗くなり、アトリエの照明をつける頃、私が待ち望んでいて、楽しみにしている時がくる。それはアトリエの窓から眺める風景、ぼんやりと何も考えずに眺める空間だ。

 

一番上は青、それは澄み切って、どこまでも深い色、それでも軽さももっている。それが少しずつ薄くなっていき、薄い黄色からバラ色へ至るグラデーション。そのバラ色をバックに鳥の群れが左から右へ飛翔していく。多分、家路につくのだろう。羽の動き、まるでハンカチをゆっくりふっているようだ。その鳥の群れは一日の最後に輝く光の結晶である太陽の光の中に吸い込まれていくようだ。青をバックにうすいバラ色の飛行機雲、等々。

 

こういう風景、光、色につつまれる時、自然との一体感を感じる。これらをよくパステル画にしている。

 

パステルと言う素材を使うようになったのは4、5年前からなのだが、それまでは油絵具という素材が大好きで、何かひとつと聞かれたら、その抵抗感かもしれない。ある時、パステルの魅力に気が付き、それにとりつかれている。

 

その魅力とは、もちろん色の鮮やかさも、手全体を使って、微妙な表現もできるのだが、それよりも、強く思うのは、描いた時の反応が直接的で、すぐ跳ね返ってくることだと思う。

 

先に述べた、油絵具だけにこだわっていたこと。その枠をはずしたことによって、新しい世界がひらけたと思う。

 

 

 

岡野 博 (おかの・ひろし)

 

洋画家。
1949年広島県生まれ(千葉県在住)
1973年武蔵野美術大学油画科卒業、渡仏
1975年フランス国立装飾美術学校壁画科卒業
1986年帰国
現在、無所属

 

 

 

 

 

初の画集『岡野博画集』が求龍堂より刊行。出版記念展が5月9日から29日まで銀座柳画廊にて開催される。

 

 

 銀座柳画廊 岡野博展

【会期】2015年5月9日(土)~29日(日)

【会場】銀座 柳画廊(東京都中央区銀座5-1-7数寄屋ビル3階)

【TEL】03-3573-7075

【休廊】会期中無休

【営業時間】平日10:00~19:00、土日祝11:00~18:00

【料金】無料

【関連リンク】銀座柳画廊

 


関連記事

その他の記事