[画材考] 日本画家:矢吹沙織「愛犬と寄り添って」

2023年07月28日 12:00 カテゴリ:コラム

 

あ

  

 

広島の山間部で生まれ育った私は、山のある田舎の風景や、素朴な花を描いていました。

 

画学生時代を過ごした京都でも、生活環境には山も川も身近にあり、題材に事欠くことはありませんでした。豊かな自然、特に山々が見える環境で生活を営むことは、私の制作に必要不可欠な精神的画材であったように思います。

 

しかし、15年前結婚を機に人生初の東京在住となり、窓の外に山は見えなくなりました。東京にも公園や緑道、街路樹や様々な緑化で自然はありますが、やはり都心部に山はありません。

 

当所は帰省する度に写生をためて、東京のアトリエで作品に仕上げていましたが、いつしかその制作スタイルに疑問を持ち、今ここでしか描けない画を描くことを望むようになりました。

 

そんな思いで制作を続けていた頃、突然娘の希望で保護犬を迎えることになったのです。またしても人生初となる犬のいる生活が始まり、毎日が初めての連続でへとへとになりながら過ごしていました。

 

9カ月で迎えた元保護犬も、今年で4歳です。

 

気づけば、愛犬の散歩で偶然出会った花や、愛犬を通して見えてきた東京の何気ない風景を描いています。画室では、制作の傍らにいつも愛犬が寝ていますし、手足からは大地の匂いがします。何より、言葉とは別のツールで話しかけてくる犬との交流は、山や花と心通わす時と同じ、自然界との交流そのものだと感じています。

 

今、我が家の愛犬は制作に欠かせない存在となっています。

 

(左)《秋の音色》2022年 33.4×21.2cm (右)《錦》2023年 33.4×24.3cm

(左)《秋の音色》2022年 33.4×21.2cm
(右)《錦》2023年 33.4×24.3cm

 

.

矢吹 沙織(やぶき・さおり)プロフィール写真
1978年広島県生まれ。98年広島比治山女子短期大学(現比治山大学短期大学部)美術科日本画卒業、2000年京都芸術短期大学(現京都芸術大学)日本画専攻科修了。
ギャラリー杉野ほか各地で個展・グループ展多数。17・20・21年「Artist Group-風-大作公募展」入賞。
8月1日(火)~13日(日)佐藤美術館「第3回NIHONGA○-en-」(同時開催:8月7日(月)~13日(日)ギャラリームサシ「NIHONGA〇‐en‐小品展」)出品。

 

【関連リンク】矢吹沙織

 


関連記事

その他の記事