日本初!ゲルハルト・リヒターの最新作を恒久展示するスペースが瀬戸内に誕生

2016年05月12日 11:46 カテゴリ:最新のニュース

 

《ゲルハルト・リヒター 14枚のガラス/豊島》を発表

 

提供:ピースウィンズ・ジャパン

 

瀬戸内アートプラットフォーム(SAPF)とNPO法人ピースウィンズ・ジャパンは、ゲルハルト・リヒターの立体ガラス作品の一般公開を瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ無人島・豊島(愛媛県上島町)で開始すると発表した。

 

今回の作品恒久展示はリヒターが2011年秋に瀬戸内海を初めて訪問し、滞在した豊島の風景や自然が気に入ったことから実現したもので、施設デザインもリヒター自身が担当。竹林に囲まれた斜面に立つ建物は、海側が全面ガラス張りになっており、陽光がふんだんに入るように設計され、無垢のナラ材が張られた側壁には縦長の窓が3カ所ずつ設置。時間の経過や季節、天候に応じて、室内に入る光の強さ、方向、色合いが変化するという。

 

また内部には新作などを展示。「ゲルハルト・リヒター 14枚のガラス/豊島」と名付けられた作品は、190×180cmの透明な14枚のガラス板が、連続して「ハの字」を描くように少しずつ角度を変えて並んでおり、全長は約8メートルにおよぶ。リヒターのガラス立体作品としては最大のものだ。

 

今年の公開は、5月28日から8月28日までの土・日・祝日限定で、午前8時45分から午後6時まで。観覧は無料だが、セキュリティ確保のため、受付で身分証明書の提示とともに、氏名、住所、電話番号を記入のこと。

 

提供:ピースウィンズ・ジャパン

 

提供:ピースウィンズ・ジャパン

 

【関連リンク】瀬戸内アートプラットフォーム ピースウィンズ・ジャパン

 


関連記事

その他の記事