工芸

   

牡丹は原産地の中国で大輪に咲く花姿から富貴花(ふうきか)とよび、百花の王を誇る。奈良時代に伝来したといわれ、元禄頃には名実ともに、“日本の花”となって衣服や工芸品へ盛んに彩る。華麗で品位の備わるふくよかな花は、今では時季を問わず「きもの」を華やかに引き立てている。
今日、振袖とよんでいるのは、大(本)振袖や小振袖を退けて、袖丈が二尺四寸から二尺八寸の中振袖をいう。中振袖は、全面に絵羽を行き渡らせたものが多く、色合いと柄ゆき共に派手やかな明るさ、華やかで晴れやかな雰囲気に包まれた感覚を特色づけている。<br />
およそ日本人は袖に優美さの心情を委ね、袖が有する豊かな叙情の美を感じとる熟成した感性を携えてきた。といえども、元を辿れば古く中国に行き着く。袖は実用着であれば必要がないものの、洒落着や礼装として袖の努める優雅な装飾美の役割は大きい。
「描絵(かきえ)」とは、着色料を筆類に含ませ、布地の被服に意匠を直接描き表す技法である。語の初見は室町前期の文献に所載されている。昨今、俗に素描(すがき)とも称す。描絵の対象は和装のみならず、洋装にも表す。絹地のドレスに、日本画用毛筆に染料を含ませ、筆の迷いは致命傷となる故に一気に描き上げる一筆が勝負の手際の良さをもって描く。
「描絵(かきえ)」とは、着色料を筆類に含ませ、布地の被服に意匠を直接描き表す技法である。語の初見は室町時代前期の文献に所載されている。<br />
顔料は描いている途中で概ね修整可能だが、染料を毛筆に含ませて絹地に一気呵成に描く当描絵は、やり直しが利かず“一発勝負”の手法と言える。

   

 

尾崎重春

OZAKI SHIGEHARU

1941年岐阜県生まれ。現、東京・港区住。
武蔵野美術大学を卒業、渡仏。帰国後、京都で10年間、油絵制作とともに描絵(かきえ)に携わる。京都アンデパンダン展に出品(86年第26回まで出品を重ねる)。油絵と描絵の個展をパリ(3回)、ハンブルク(3回)、ニューヨーク(3回)で催す。上野の森美術館大賞展・日仏現代美術展で受賞。
著書に『描絵の傳書』(98年)、『描絵の系譜』(2007年)、『描絵の手控帖』(08年)、『京都アンデパンダン展:全・2回+31回を概観』(11年)、『筆聖 宮内得應 筆巡りの旅』(13年)がある。

HP 尾崎重春の断面

【洋画】

パリ眺望、岩礁、夜のカフェ・バー、 パリ、火の見やぐらのある風景

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