洋画

     
   
伊豆半島に位置する城ヶ崎海岸で、ゴツゴツとした岩場を描く。同地の案内板に「約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、波風による浸食作用で削られて出来た約9キロメートルにわたる海岸は、各種の様相を呈する自然が造成した景観」という主旨の説明が記されており、描く気を起こさせた。
今回の作は実景を見ながら特定の場所を表した風景ではなく、かつて見た各地の丘や台地の斜面に建ち並ぶ家の景を思い起こしながら描いた。多摩丘陵の丘に重なる家並み、京王百草園の激坂を坂下から見る家、世田谷の野川から眺める国分寺崖線の風景、北区赤羽台を平地から見る家々、パリの二つの丘を下から望む景観など。丘の家ならではの眺望は、日々の暮らしの中に解放感や潤いをもたらしているだろう、と想像しながら。
伊豆半島の景を描く。 屈曲が多い海岸線に迫る丘陵は、変化に富んだ地形を育み、風光明媚な海岸美を彩る。青に澄む海、緑をあやなす低い山、岩礁に白く波打つ様相などの自然がつくり出した造形は、瑞々しさや輝きを称えた景観を見せている。
パリの街は美しい。いかにすればこのような重厚にして風情や憂い等も醸し出す都会的な街が造れたのか。 俯瞰すれば、高台から街並みへと続く坂道と階段、煙を吐かない煙突の趣、屋根はその下に展開する様々な人生や生活の哀歓を物語る。ノスタルジアが息づくシックな佇まいのこの街は、住む人の暮らしと協調の上に育まれたと言える。

   

 
 

尾崎重春

OZAKI SHIGEHARU

1941年岐阜県生まれ。
武蔵野美術大学を卒業、渡仏。帰国後、京都で10年間、油絵制作とともに描絵(かきえ)に携わる。京都アンデパンダン展に出品(86年第26回まで出品を重ねる)。油絵と描絵の個展をパリ(3回)、ハンブルク(3回)、ニューヨーク(3回)で催す。上野の森美術館大賞展・日仏現代美術展で受賞。
著書に『描絵の傳書』(98年)、『描絵の系譜』(2007年)、『描絵の手控帖』(08年)、『京都アンデパンダン展:全・2回+31回を概観』(11年)、『筆聖 宮内得應 筆巡りの旅』(13年)などがある。

HP 尾崎重春の断面

【工芸】

牡丹模様描絵振袖
白地牡丹模様描絵訪問着(裾部分)
白地牡丹模様描絵ドレス
塩瀬秋草月模様描絵帯

一覧へ戻る