今年のMOTアニュアルは「キセイノセイキ」 国内外約10作家が参加

2016年02月23日 17:57 カテゴリ:最新のニュース

 

 

日本の若手作家による新しい現代美術の動向を紹介するために、東京都現代美術館が1999年より継続的に開催しているグループ展のシリーズ「MOTアニュアル」。その第14回目となる今展では、芸術表現の環境の向上を目指して実験的な取り組みを展開するアーティストたちの組織「ARTISTS‘ GUILD(アーティスツ・ギルド)」との協働企画により、これまでとは異なる試みを見せる。

 

これまで担当の学芸員がテーマを設定して出品作家を選んできた同シリーズだが、今回は、同館学芸員に加え、ARTISTS’ GUILDのメンバーを迎えて企画チームを作り、対話を通して進めてきた。昨年2月にはARTISTS’ GUILDとともに、2日間のトークセッション「ARTISTS’ GUILD:生活者としてのアーティストたち」を開催し、美術の制度、教育、経済、作品の残し方等さまざまなトピックに焦点を当てた複数の議論が行われたことも記憶に新しい。

 

 

インターネットを通して誰もが自由に声を発することができる一方で、大勢の価値観と異なる意見に対しては不寛容さが増している現代社会。表現の現場においても、このひずみが生み出す摩擦がしばしば見受けられる中、既存の価値観や社会規範を揺るがし問題提起を試みるアーティストの表現行為は今、社会や人々に対してどのような力を持ちえるのか。今展では約10組の国内外アーティストによる展示やライヴ・パフォーマンス、トーク・イヴェント、出版物を通して、この時代の表現と社会のありように対してさまざまな問いを投げかる。「キセイノセイキ」というタイトルに多様な読みとりが可能なように、異なる視点による複数の解釈が交錯する場を生み出す。

 

出品作家

遠藤麻衣+増本泰斗、小泉明郎、齋藤はぢめ、アルトゥル・ジミェフスキ、高田冬彦、橋本聡、

藤井光、古屋誠一、ダン・ペルジョヴスキ ほか

 

 

 

 

【会期】2016年3月5日(土)~5月29日(日)

【会場】東京都現代美術館(東京都江東区三好4-1-1)

【TEL】03-5777-8600

【休館】月曜(3月21日、5月2日、5月23日は開館)、3月22日(火)

【開館】10:00~18:00(入場は17:30まで)

【料金】一般1,000円 大学生・専門学校生・65歳以上800円 中高生500円 小学生以下無料

【関連リンク】東京都現代美術館

 

 

《チケットプレゼント》

同展の招待券を5組10名様にプレゼントいたします。メールのタイトルに「MOTアニュアルチケットプレゼント」とご記入の上、①郵便番号・住所 ②氏名 ③年齢 ④職業 ⑤当サイトへのご意見 ⑥今後当サイトで取り上げてほしいコンテンツ を以下のメールアドレスまでお送りください。

present@art-news.co.jp

締切:3月10日(木)必着

 


関連記事

その他の記事