サザビーズとArtsyがオンラインオークションで連携 テクノロジー駆使した現代美術に特化

2015年09月09日 13:30 カテゴリ:最新のニュース

 

2大オークションハウスの一つであるサザビーズと、アートデータベースのスタ―トアップとして2009年に設立されたArtsyは8日、10月に開催されるオンライン限定のオークションで連携すると発表した。同セールはサザビーズにとって初のオンライン限定セールとなる。

 

同セールは両社のオンラインセールスにおける好調が背景としてあり、出品作は現代のテクノロジーを使っているものに限定。ジャンルとしては絵画や彫刻、写真、映像なども含まれるという。入札は数日間にわたって行われる予定で、Artsyのウェブサイトのほか、同社が提供しているiPhoneやiPadのアプリからも可能になる。

 

Artsy トップページ

Artsy トップページ

 

今年に入りインターネットオークションサイト「eBay」にも参入し、オンラインセールスに積極的な姿勢を見せているサザビーズは2015年上半期においてオンラインでの入札を55%増加させており、今回の連携についてはステートメントの中で「Artsyのような(オンラインマーケットの世界で)リーダーシップを執る企業とコラボレートできることに興奮している。世界中のコレクターを引きこみたい」としている。

 

また45,000人のアーティスト、30万点もの作品データベースを保有するArtsyは「我々はユーザーが美術について学び、コレクションするための包括的なリソースを築いてきた。今回の連携は自然な流れ。サザビーズと協業できることを誇りに思う」とコメントを寄せている。

 

【関連リンク】Artsy  Sotheby’s

 

 


関連記事

その他の記事