「美の巨人たち」2週連続で「懐かしの人気キャラクターSP」放送 老舗番組が見せる新たな挑戦

2015年07月03日 18:21 カテゴリ:最新のニュース

 

ウルトラマン&ムーミン

 

成田亨「MANの立像」

成田亨「MANの立像」

 

毎回1つの作品(絵画や彫像、工芸品、建築物)にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組「KIRIN ART GALLERY 『美の巨人たち』」が7月4日(土)から2週にわたって、誰もが知っている人気キャラクターにスポットを当てた『懐かしの人気キャラクターSP』を放送する。

 

今年4月に放送満15年を迎えた老舗番組の「美の巨人たち」。これまでは主に美術や建築など正統派にスポットを当ててきたが、今回は異色の「キャラクターSP」。同特集について番組プロデューサーの永田浩一氏は「16年目に突入した本年度を“挑戦の年”と位置付け、様々な変革を行っていきます」とコメント。「今後も新たな試みを行っていく予定ですが、今回は最大の挑戦の一つとも言える“キャラクター”というジャンルに初挑戦します。もちろん「美の巨人たち」という美術エンターテインメント番組としての視点・切り口・見せ方は変わらずに、アートとしてのウルトラマン、ムーミンの魅力や謎、作者の思い等をひも解いていきます」としている。

 

スペシャルの第1弾(7月4日放送)は不滅のヒーロー≪ウルトラマン≫、第2弾(7月11日放送)は今年生誕70周年を迎えた≪ムーミン≫をピックアップ。《ウルトラマン》では「ウルトラマン」放送終了後20年を経て制作された成田亨による彫刻作品『MANの立像』にフィーチャーし、芸術品としてのウルトラマン誕生秘話に迫る。また《ムーミン》ではトーベ・ヤンソンの苦悩とムーミンの可愛いさだけにとどまらない、裏に隠されたある物語を追い、真実のムーミンワールドを紹介する。

 

トーベ・ヤンソン「ムーミン」

トーベ・ヤンソン「ムーミン」

 

 

【番組タイトル】 KIRIN ART GALLERY 美の巨人たち

【放送日時】毎週土曜夜10:00~10:30 (BSジャパン : 毎週水曜夜11:00~11:30 「懐かしの人気キャラクターSP」は 7/29、8/5放送)

【放送局】テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

 

 


関連記事

その他の記事