【ニュース】時代を超えたコラボが実現!「コップのフチの太陽の塔」2月発売

2015年02月02日 18:58 カテゴリ:最新のニュース

 

 

株式会社奇譚クラブ(主宰:古屋大貴、本社:東京都渋谷区)が、コップのフチ子×岡本太郎のコラボアイテム「コップのフチの太陽の塔」を、2月25日(水)より全国発売する。

 

「コップのフチ子」とは、2012年に奇譚クラブとマンガ家のタナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性“フチ子”をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」という斬新なコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、現在までに累計700万個を超えるヒットとなった。また、同商品のヒットに伴って、関連グッズやタイアップ商品も続々とリリースされており、これまでに「HELLO KITTY」、「ふなっしー」などとのコラボレーションを展開している。

 

 

その第6弾として今回発表されたのが、岡本太郎の代表作として知られる「太陽の塔」とのコラボレーション。岡本太郎記念館館長の平野暁臣氏が監修を務め、ラインナップは全7種を揃える。コップのふちで様々な仕草をみせる太陽の塔はなかなかに愛らしく、ユーモラス。シークレットの「ないしょの太陽の塔」もコレクター心をくすぐる。全国の東急ハンズ、ロフト、ヴィレッジヴァンガード、ドン・キホーテ、 ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ツタヤ、ゲオ、イオンなどガチャガチャ売場にて発売予定。各400円(税込)。

 

 

ガチャガチャに同封のミニパンフレットに、タナカカツキ氏の描き下ろしイラストを収録

 

なお、2月25日の一般販売に先駆けて、東京・青山の岡本太郎記念館では2月11日(祝・水)に数量限定の先行販売を実施。一人3回まで。完売次第終了となる。

 

【関連リンク】 奇譚クラブ 岡本太郎記念館

 


関連記事

その他の記事