[画材考] 新制作協会会員:江村忠彦「漆のこと――厳しく、優しい。」

2019年10月31日 11:00 カテゴリ:エッセイ

ウルシノキから流れ出る漆(茨城県大子町)

ウルシノキから流れ出る漆(茨城県大子町)

 

漆はかぶれますよね―
私が漆で作品を制作していると言うと、十中八九このように返される。

 

漆に出会って十五年位。最初に比べるとそうでもなくなったが、さすがに漆の大きな作品の中に入って、四方を漆に囲まれて制作していれば、かぶれることはよくある。しかも、かぶれは少し遅れて忘れた頃に現れる。独特だ。しかし、漆は毒ではない。漆は、傷口を塞ごうとしてウルシノキから流れ出る樹液である。傷口を護りながら、やがて固まっていく。我々がケガをしたときに、カサブタができて内側から治っていくのに似ている。傷口を必死で護り、癒す漆。

 

そんな強烈な個性に出会うと、慣れない我々の方がたじろいでしまう。かぶれは皮膚のタンパク質が反応したものだという。かぶれに対する畏怖の念。漆が護符(おまもり)に塗られてきたという事実は、この畏怖なる感情と無縁ではない。その驚異なる力によって誰かを、何かを護りたい、護ってほしいと願ってきた証だ。 これは、単なる祈りにとどまらない。実際に、漆を塗られたその本体(胎)は、三千年をも超えて護られ続けるのである。多くの矛盾と葛藤に抗い、漆は願いを叶える。 強烈な個性をもって護り抜く。

 

一見さらさらしているようで、とても手厚い。漆は実に厳しく、優しい。そんな性格に、しばしば憧れることさえある。しかし憧れたところで、なかなかそうはなれない。

 

なぜ漆で制作しているのですか―
この質問に一言で答えるのは難しい。

 

作品の一部/筆者制作中の様子

(左)作品の一部 (右)筆者制作中の様子


 
(左)≪静かな対話≫   (中央)≪ア・ウン≫   (右)≪夏≫ 2019年(展示風景/FEI ART MUSEUM YOKOHAMA)

(左)≪静かな対話≫ (中央)≪ア・ウン≫ (右)≪夏≫
2019年(展示風景/FEI ART MUSEUM YOKOHAMA)

.

江村忠彦(えむら・ただひこ)
【web】emura_portlait
1984 年岡山市生まれ。2009 年岡山大学大学院修了、2012 年筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程芸術専攻修了、博士(芸術学)。第 25 回国民文化祭にて県知事賞、第 76 回/第 77 回新制作展にて新作家賞、第 50 回昭和会展にて昭和会彫刻賞、第 11 回岡山県新進美術家育成「I氏賞」奨励賞など受賞。現在、新制作協会会員、大阪成蹊大学芸術学部講師。
 


関連記事

その他の記事