[画材考] 木版画家:小林理恵「気が付いたら刺さってた」

2019年10月23日 12:02 カテゴリ:コラム

 

清綱彫刻刃物製作所の彫刻刀と版木

清綱彫刻刃物製作所の彫刻刀と版木

先日、大怪我をした。研いでもらったばかりの96本の彫刻刀の束を踏みつけた。彫刻刀が刃物だということを思い出した。

 

私は手間のかかる木版画を制作している。原画を描いて、トレース用紙に写し、裏返してカーボン紙を挟んで版木に転写し、彫刻刀で彫り、絵の具を塗った版木に和紙を載せ、バレンで摺って色を吸わせる。多色版画なので、たくさんの版木を彫って摺る作業を繰り返す。表現したいことが増えてきて、1作品あたりの版木がどんどん増える。

 

「彫るのが大変でしょう。」とよく言われるが、実は一番楽しい時間でもある。作品の完成図を心に描く。夢を見る。自分と向き合う。気持ちが落ち着く。

 

とはいえ、締め切りに追われてギリギリの中で、彫る作業を早く進めなくてはならない。強い味方が彫刻刀だ。版画展で知り合った福島の刃物屋さん。版木がバターのように切れ、彫りが非常に鋭く早くなって助けられている。

 

ありがたいと思ってきたが、いつしか切れる彫刻刀にも慣れっこになっていたかもしれない。もとい彫刻刀や和紙やバレンや絵の具などの大事な画材、それを提供してくれる職人さん、もっと言えば先生方のご恩や版画制作できる環境、そして自分の作品に「慣れ」ずにありたいと思う。  

 

 

《横浜夕景29・観覧車》

《横浜夕景29・観覧車》

 

—————————————————————————————————————————-
小林理恵先生_web用
小林理恵(こばやし・りえ)

2007年日本版画会展文部科学大臣賞・2018年日展特選受賞。現在日展会友・光風会会員・日本版画会理事。

 

 

 

 
 
 
 


関連記事

その他の記事